1. HOME
  2. ブログ
  3. 「たがわ未来ワークショップ」(福岡県田川市)開催報告

「たがわ未来ワークショップ」(福岡県田川市)開催報告

福岡県田川市で行ってきた「たがわ未来ワークショップ」は昨日最終回を無事迎え、若手市役所職員から市長への政策提言が行われました。
今回のワークショップは、参加者は会議室に集まるものの、ファシリテーターはリモートで行うという、半リモートで実施しました。5回に分けて90分ずつ実施する形です。第1回には未来カルテの説明、第2回には参加者による田川市のリソースの洗い出し、第3回には課題(対応すべき課題、活用すべきリソース)の書き出し、第4回には政策提言の書き出し、第5回がパワーポイントを用いた市長へのプレゼンとコメントです。
ポストイットの文字がリモートでは見えないという課題もありましたが、最後まで無事実施することができました。
8月に実施する西之表市の未来ワークショップも半リモート型で実施します。さらに、10月と12月には完全リモート(参加者もリモート)の未来ワークショップを実施するよう調整中です。さらに、年明けには、リモートでの実施方法も踏まえたファシリテーター養成講座を、これもリモートで開催する予定です。よろしくお願いします。
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事